●9条改憲阻止へ3党挨拶 オール埼玉が地域連絡会交流会議

固く握手する荻原(左端)、枝野(中央)、武井(右から2人目)の各氏=2日、さいたま市

安保法制廃止、立憲主義回復、9条改憲阻止をめざして活動するオール埼玉総行動実行委員会は2日、さいたま市浦和区で地域連絡会交流会議を開きました。

会議には日本共産党の荻原初男埼玉県委員長、社会民主党の武井誠埼玉県連代表、立憲民主党の枝野幸男代表が参加。「安倍政権を倒し、新しい政治を実現するには市民と野党の共闘の道しかない。われわれは共闘を変わらず進めていく。共闘への門戸も広く開いている」(荻原氏)、「選挙になったら弱音は吐けない。統一候補を一人でも多く勝利させるために力を合わせよう」(武井氏)、安倍政権の暴走を止め、政権を倒すために努力することを約束する。立憲主義を守る、安保法制の違憲部分を絶対に許さないとのことは引き続きしつかり貫く」(枝野氏)とあいさつしました。

会議では各選挙区の地域連絡会の活動交流が行われました。民進党所属議員の動きに対する怒りの声や、動揺したという意見が出た一方で、「希望も持っている。明日市民連合として議員に申し入れをする」「今まで積み上げた共闘は崩さないよう、共闘態勢をつくっていく」などの決意も出ました。

各区の地域連絡会は日本共産党の神田三春(9区)、梅村さえこ(15区、比例重複)両候補と、社民党の池田まさよ候補(13区)を統一候補として決めました。

(「しんぶん赤旗」10月4日付より)