かえるネット埼玉…ハローワーク前宣伝おこなう!

かえるネット埼玉は2月18日、朝8時30分から、大宮ハローワーク前で宣伝しました。志位委員長の国会質問をわかりやすく紹介した、赤旗号外を配り、「派遣切りはやめさせられます」とよびかけながらアンケートで対話しました。


20090220seigaku

大宮ハローワーク前で宣伝=2月18日、さいたま市

 
前の道が駐車場が空くのを待つ車で渋滞するほど、多くの人が朝からハローワークに殺到していました。宣伝していると「敷地内に入らないでください」と職員に言われましたが、「偽装請負期間も派遣期間とみなされ、派遣先企業は直接雇用を申し込む義務があることを知らせるチラシを配っています」と言うと、「そういう答弁があったことは知っている。ぜひ多くのみなさんに知らせてあげてください」と激励されました。
宣伝のなかで、「10年以上同じ会社で派遣として働いてきたが、今回個人的理由で契約を切られた。本来、直接雇用されるべきだったとは知らなかった。もっと早く知っていれば…。ユニオンに相談するか考えてみます」「派遣切りも深刻だが正社員も厳しい、正社員の解雇に対してどう対応したらいいのか教えてほしい」「人あっての会社だ、そもそもコマ切れで働かせること自体がおかしい」など様々な方が切実な実態を話してくれました。用意したビラもほどんどなくなり、「共産党に頑張ってもらいたい」と声をかけてくれる人もいるなど、共産党への期待が高まっていることをひしひしと感じる宣伝でした。