「かえるネット埼玉」鍋を囲んで交流会ひらく!

「かえるネット埼玉」は2月27日の夜、来るべき総選挙にむけて青年の声で政治を動かそう、そのためにも「かえるネット」の活動を盛り上げようということで交流会を行いました。派遣で働く青年、土建青年後援会のメンバー、大学生など会員11人が参加し、キムチ鍋と水炊き2種類の鍋を食べながら交流しました。
 

20090302seigaku

かえるネット埼玉の交流会=2月27日、さいたま市

 
自営の看板屋で働く青年は、「景気悪化の影響をもろにうけ仕事が一気に減った。いつまでもつか不安だ」など、それぞれが抱えている状況を出し合いました。続けて、政治を変えたい思いを交流しようと、「私が総理大臣になったらコレやります!」を発表しあいました。
 
・保育予算を拡充して保育料の原則無料化を!コンビニの数ほど保育所を増設します!
・婚活とかしなくても(自然な出会いが見つかるような)時間的に余裕がつくれるよう政府は応援します!
・幸造改革をすすめます~国民の「痛みのガマン」から大企業の「営みのガマン」を~
・学費は無償にします!全国一斉学力テストは廃止します!
 
などが出され、「それいいねぇ」「なるほどねぇ」とおおいに盛り上がりました。最後に、自分たちの身近な友人・知人に「かえるネットメールニュース」を読んでもらえるよう広くよびかけることを確認しました。
参加者からは「交流できて楽しかった」「地域でかえるネットの活動している人の話も聞きたかった」などの感想が出されました。