埼玉県中央メーデー 賃上げを 改憲・雇用破壊ノー

県庁まででも行進する参加者。右2人目は塩川衆院議員=2014年5月1日、さいたま市

県庁まででも行進する参加者。右2人目は塩川衆院議員=2014年5月1日、さいたま市

さいたま市の北浦和公園で行われた埼玉県中央メーデーには1800人が参加し、全労働者の賃上げやブラック企業根絶、労働法制の改悪反対などの要求を掲げ、県庁までデモ行進しました。

集会で柴田泰彦実行委員長は、派遣法改悪や残業代ゼロを狙う安倍政権を批判し「来年のいっせい地方選でこれらの暴走にノーを突きつけ、幅広い人と手をつなぎ、大きな運動をつくっていこう」とあいさつしました。

頼高英雄蕨市長、日本共産党の塩川鉄也衆院議員、埼玉弁護士会の大倉浩会長らが来賓あいさつし、大倉氏は「憲法の理念を無視する今の政府には強く反対していく」と訴えました。上田清司知事らがメッセージを寄せました。

仕事が休みで見にきたと話す市内の男性(33)は「消費税増税の影響が仕事に出ていて大変」と語りました。

市内の法律事務所に勤める女性(25)は「パワハラやセクハラ、不当解雇の相談が多く寄せられています。弱い立場に置かれた働く人を守る社会をつくりたい」と話しました。

 

塩川衆院議員が参加

あいさつする塩川衆院議員=2014年5月1日、さいたま市

あいさつする塩川衆院議員=2014年5月1日、さいたま市

塩川鉄也衆院議員は、さいたま市で開かれた埼玉県中央メーデーに参加しました。

集団的自衛権行使容認など改憲策動や、教育やメディアへの介入も強めているを進める安倍政権を批判し、「戦前の軍国主義の『亡霊』を復活させるようなものだ。安倍『亡霊』政治は許さないという国民多数の声をあげ、国民の声が生きる政治へ転換しよう」と訴えました。

参加した女性(50)は「最近どんどん戦前に戻っているのではと母と話している。憲法は守ってほしい」と話しました。(赤旗2014年5月2日付より)