「比例9人」何としても おくだ候補呼びかけ

★DSC_3250 連日、北関東4県を駆け巡っている日本共産党の、おくだ智子参院比例候補は6月29日、さいたま市緑区で梅村さえこ衆院議員とともに「比例で日本共産党を伸ばして9議席を確保し、埼玉選挙区では伊藤岳候補の勝利を」と訴えました。

自転車を止めて訴えを聞く人や、買い物客が足を止めて聞き入る姿も。手を振り声援を送る通行人の姿もありました。小学生を育てる、おくだ候補は「保育園でも『やられたらやり返す』ではなく、『お口があるでしょう』と教えます」と語り、戦争をさせないために必要なのは、戦争法や憲法改悪ではなく、対話と憲法9条を生かした平和外交だと強調。選挙戦のなかで出会った市民に「若者が結婚できないような社会に未来はない。変えてほしい」と声をかけられたことを紹介し「共産党を大きく伸ばして、若者が将来に希望をもてる社会を実現しましょう」と呼びかけました。

梅村氏は「与党共闘の要として活動してきた共産党を大きく伸ばし、市民と野党の共同で新しい政治の扉を開こう」と訴えました。訴えを聞いた横田和代さん(74)は「年金はどんどん下がっているし、こんなことでは子どもたちも将来に希望を持てない。きょう言っていたことを全部、実現して」と話し、相原テイ子さん(67)は「娘は看護師をしていて、人手不足でいつも帰りが遅い。戦争をやるような政治じゃなく、若い人が安心して生活できる政治にしてほしい」と語りました。(2016年6月30日付「しんぶん赤旗」より)