埼労連・埼玉土建で新春旗開き

埼労連

埼玉県労働組合連合会(埼労連)は10日、さいたま市内で2015年新春旗開きを行いました。

柴田泰彦議長は、昨年の総選挙で安倍首相が、大企業の業績が良くなれば、それが自然にしたたり落ちて賃金が上がるという「トリクルダウン」論を主張していたことについて、「OECD(経済協力開発機構)はこれを間違っていると指摘しており、招いたのは格差と貧困の拡大だ。大企業の内部留保を活用した賃上げが必要だ」と指摘。「憲法を守り、人間が人間らしく生きられる社会の実現へ、埼労連もみなさんと頑張ります」と語りました。

日本共産党から塩川鉄也、梅村さえこ両衆院議員、伊藤岳参院埼玉選挙区候補らが出席しました。

塩川氏は、「安倍内閣が今年、国民多数の願いに背く政治を次から次へと進めれば、国民のたたかいの共同の輪がさらに広がる年になる」と指摘。総選挙で比例北関東ブロックでの2議席が実現したことを力に、国民の願い実現に全力をあげる決意を述べました。(赤旗2015年1月13日付より)

 

埼玉土建

埼玉土建一般労働組合と埼玉土建国民健康保険組合は11日、さいたま市内のホテルで2015年旗開きを行いました。

斉藤顕委員長が主催者あいさつし、昨年総選挙を「暮らしがかかった選挙」として全力をあげてたたかったと述べ、選挙後も、暮らし破壊、戦争する国づくりを進める安倍政権と対決していく決意を表明。「地域のなかで力を合わせ、一人ひとりが報われる社会をめざしていく」と語りました。

日本共産党から大門実紀史参院議員と塩川鉄也、梅村さえこ両衆院議員、柳下礼子、村岡正嗣両県議、伊藤岳参院埼玉選挙区候補らが出席。あいさつした大門氏は「自共対決」が鮮明になった国会のもとで「国民運動と力を合わせて安倍暴走政治にストップをかけ、追い込んでいきたい。いっせい地方選挙でも共産党を、さらに強く大きくしていきます」と意気込みを語りました。

塩川、梅村両氏も一言ずつあいさつしました。(赤旗2015年1月14日付より)