2015いっせい地方選 参院候補先頭に/幅広い人と力合わせ

さいたま市西区の大塚市議候補(左)の事務所開きで、参加者と交流する伊藤さん(中央)=2015年2月1日、さいたま市

さいたま市西区の大塚市議候補(左)の事務所開きで、参加者と交流する伊藤さん(中央)=2015年2月1日、さいたま市

埼玉選挙区 伊藤岳さん(54)

参院埼玉選挙区候補の伊藤岳さん(54)は、県内各地のつどいや決起集会など1月は30カ所近くに参加し、安倍暴走政治をストップさせる日本共産党の役割を語り、県議選での8議席以上、さいたま市議選での11議席獲得、市町議選での躍進をと訴えています。

「国民とともにたたかい、国民に後押しされて総選挙で躍進できました」と語る伊藤さん。ツイッターでつながった人が選挙で奮闘してくれました。総選挙で共産党の演説を聞き、「ビラまきでも何でもしたい」と申し出てくれた男性や、宣伝カーの運転手を務め、投票日の棄権防止活動も夜8時まで頑張ってくれた男性。2人とも選挙後に「いっせい地方選でも頑張りたい」と入党を決意しました。伊藤さんは、共産党と国民との共同の力に確信を強めています。

悪政を転換する共産党の政策を訴えています。なかでも強調しているのは「政治とカネ」の問題です。

「政治の腐敗や堕落をもたらしているのが政党助成金。沈んだと思った『太陽の党』が再びのぼってきました。まるで“ゾンビ復活基金”ではないですか。共産党は国会に政党助成金廃止法案を提出しました。実現へ力を貸してください」

国政の問題とともに地方政治をめぐる対決点も具体的に話しています。県西部の鶴ケ島市でのつどいでは、市が人口減少を口実に老人福祉センターや児童館を廃止し、オリンピック関連道路の整備に巨額の税金を注ぎ込もうとしていると批判。「地方自治体がやるべき福祉の仕事を投げ出している。逆立ち市政のあり方を、共産党を大きくして転換させましょう」と力を込めました。

伊藤さんは、さらに広範な国民と力を合わせ、いっせい地方選挙でも躍進を勝ち取りたいと決意しています。(赤旗2015年2月5日付より)